
shoubusi-shimo’s diary

競馬予想や日常の出来事などを記事にしてます。

居酒屋で手打ち二八蕎麦

居酒屋でまさかの手打ち二八蕎麦が食えるなんて(゜゜)

昨日は、病院の診察の帰りに友達と旭川で居酒屋をやってる友達の店に初訪問してみました(^^)  

自分も友達も酒を飲まないんですが居酒屋って思いますよね(笑) それにしても旭川の道路は雪がソロバン状に凸凹がひどく車の運転も疲れました(;一_一) ソロバン状のアイスバーン状態のアスファルトはワダチもありハンドルをきると逆に車が横滑りしたりするんでとっても危険です。 

居酒屋をやってる友達には内緒で初訪問したらびっくりしてました(笑) 飲まないけど、お通しがおでんが出てきて大根がしみてて美味かったです。 一押しを聞くと手打ちそばって言ううので????居酒屋で????って驚きでしたが、一押しって言われたんで注文してみました(゜゜) 手打ち二八蕎麦なので麺が切れやすいのが特徴ですが出汁で麺を温めて食べる蕎麦と出汁の中に焼ねぎと豚バラが入っていて汁の味は最高でした。 蕎麦も平うち麺で・・・ブタキングの麺に似てました(笑) 

後は、お勧めのザンギや出し巻玉子を頼みいただきましたがどれもおいしかったです(^^) 友達は小平産(北海道の留萌地方近郊)の生タコ刺身(ぶつ切り)を注文・・・量が多いってボヤいてましたが(笑)  店主は毎日のように現地の浜まで行って直接魚介類を買い付けそば粉も(多寄産 名寄のお隣)まで買い付けに行き苦労してるなって思えましたが(~_~;) 自分の前職が青果や生鮮関連の流通の仕事に携わってたので今度店主に市場や水産会社などを紹介するって約束をしましたが(~_~;) 北陸地方ではよく食べられるズワイガニやみなさんが好きなタラバの足なども自分の経験を活かせた仕事で取引先に言えば店で買う値段の三割安で仕入れることができます(^.^)/~~~ けど・・・自分は生ものが大嫌いで生ものは絶対に食いません(笑) 生まれてからマグロも食ったことありません(笑) 

自分で商売を始めるのって会社で使われてなく気楽に感じる方々もいると思いますが自営業になって1人でやって行くのも大変ですが従業員を雇って会社規模を大きくしていくっていくのはもっと苦労が絶えないってことです。 自分も前職業で会社で社長の次の立場で仕事をさせてもらいましたが苦労しすぎて大変でした。 

昨日はそんな話をしながら友達の店で楽しい時間を過ごしてストレスは多少解消されたかなって思いましたが(゜゜)

f:id:shoubusi-shimo:20161204124902j:plain

f:id:shoubusi-shimo:20161204124908j:plain

f:id:shoubusi-shimo:20161204124931j:plain

f:id:shoubusi-shimo:20161204124946j:plain

f:id:shoubusi-shimo:20161204124952j:plain

f:id:shoubusi-shimo:20161204125014j:plain