shoubusi-shimo’s diary

競馬予想や日常の出来事などを記事にしてます。

年賀状代って意外に高いですよね

前職は部長職で色々な取引先など色々とお世話になった方々や友達などを合わせて軽く400枚程度の年賀状を送っていたが・・・・ハガキ代・印刷代など手間暇を合わせるとかなりの金額でした(~_~;) 今年は、60枚程度に抑えて年賀状を発送することにしましたが、家でプリンターで印刷などインク代など逆に高上りに(笑) やっぱ印刷してもらえば良かったと今頃後悔してます(-。-)y-゜゜゜ ハガキも52円と2円高くなって余計な出費ですね(・へ・)  今の時代はだんだん年賀状なんか出さない方々が多くいらっしゃると思います。 自分的に年賀状をもらって嫌だなって思えるのが子供の画像や家族の画像を載せた年賀状です(自分的にはかなり嫌な感じです) 

昔からのしきたりで新年の挨拶は年賀状を送ることですが最近はこれってどうなのかなって疑問に思うとこがあります。 会社関連ならしょうがないと思えるとこですが、自分の友達とかはやはり直接会って挨拶がいいと思えるんですが(なかなか会えない方々も多くいますが) 年賀状送っても返信を返さない人も多くいる経験はありませんか? 本当に感謝して来年も心の底からお付き合いしたい方々にだけだす特別なハガキでもよいのではないのかなって思えた今の考えでブログに書いてみました。 

話はかわり・・・自分は正月は嫌いです(笑) なぜかと言ううと友達の数人は必ず俺の金をあてにして友達の家で集まる時など買い物代を一切出さないからです(笑) 買っても(ありがとう)言葉もまずないからです。 今年はさすがに集まりに誘われても参加しないことを決めてます。 まぁ~体の体調もあまりよくないのが原因の1つでもありますが。  自分の記憶の中ではいつも奢る方の役割で奢ってもらったことがあるのが幼馴染の1人だけです(よく遊ぶ友達)  自分は酒も飲まないので飲み会とか誘われても面白いと思いません(笑) 最後は愚痴になってしまいましたがすいません(・へ・)  今の思った気持ちを直接伝えるのがブログなので書いてみました。